ビジネスコンサルタントとしては、自らが経営者として0から立ち上げた会社を、5年で20億円規模まで成長させた経験を用い、中小企業が突き当たる壁を崩し新たな成長段階へすすめることを得意としている。
心理学にも精通し、経営者個々の悩みに焦点を当てつつ、気学・易学の専門家としては、個人のもつ内的要因である「内気」だけでなく、環境的な外的要因である「外気」を同時に活用し、これから起こる社会的な現象および、それが景気に与える影響について舌鋒鋭く論説する。
これは、ビジネスにおいては、内部環境(自社リソース)と外部環境(競合や顧客といったマーケット状況)を見て経営判断していくことにも通じるが、こうした説明を体系立てて説明できる同業者がいないため、自ら会社を成長させた経営者からビジネスと気学を並列で語れる講師として支持されている。
そうしたビジネスや心理学、気学・易学等の多彩な知識・経験を活かし、「経営運勢学ビズトロジー」メソッドを開発。起こりうる未来を予測し、「いま、このとき」企業が取るべき対策を断言するためファンも多い。